3.株式会社ブリヂストン彦根工場 <滋賀県彦根市>
【概説】
株式会社ブリヂストンの彦根工場は「びわ湖生命の水プロジェクト」を展開し、自然観察会&工場内ビオトープでの絶滅危惧種繁殖に関する研究活動支援を行うなど琵琶湖の環境保全に取組んでいます。
最初に株式会社ブリヂストンにおける環境への取組みについて担当の方から説明をしていただきました。環境宣言に述べられている3つの活動「自然と共生する」、「資源を大切に使う」、「CO2を減らす」についてそれぞれ製品における取組やモノづくりでの取組みなど丁寧に話をして頂きました。また、彦根工場における生物多様性への取組みについても説明して頂きました。
その後、敷地の一部に造成されていますビオトープ(びわトープ)を見学させて頂きました。ここでは琵琶湖の絶滅危惧種である「カワバタモロコ」の繁殖を行っているとのことですが、このビオトープだけで約3,000匹のカワバタモロコが生育しているそうです。ここでも担当の方から丁寧な説明をして頂き、質問が多数でるなど時間が足らなくなるほど活発な意見交換ができたと思っております。
参加者の方から以下のような感想をいだだきました
「環境配慮製品と会社の環境方針をうまく結び付けられており、取組みが分かりやすかった。」
「想像していたよりもビオトープは小さかったが従来の自然環境に近い植生づくりをされていた。」
「ビオトープも地域を巻き込んで出来ており参考になりました。」