視察・調査

EPOC低炭素社会分科会 「中電視察(浜岡原子力発電所)」

【はじめに】

 低炭素社会分科会では、低炭素社会に向けた先進取り組み事例や革新技術の調査・研究を通じ、EPOC会員各社のレベルアップと相互交流ならびに連携の促進を図っています。

 東日本大震災による津波被害を踏まえ、防波壁の新設、建屋内浸水防止対策、冷却機能確保など地震・津波対策に取り組んでいる中部電力浜岡原子力発電所を見学し、一連の安全対策を視察致しました。また、東日本大震災の影響による長期的エネルギーの確保が重要課題の状況の中、新エネルギーの一つである風力発電所を見学しました。


開催日時 平成24年6月5日(火曜) 12時30分〜17時
見学先 中部電力 浜岡原子力発電所(静岡県御前崎市)
参加者 41名

  • 視察の画像

    【津波対策の概要】

     中部電力では浜岡原子力発電所の津波に対する安全性をより一層高めるため、多重化、多様化した対策工事をしています。浸水防止対策と緊急時対策に大きく分けられる工事の内容を下表に記載致します。

     尚、以下に記す計画は見学時点のものであり、中部電力では福島第一原子力発電所の事故調査や中央防災会議の検討における新たな知見に対し、適切に必要な対策を講じるとしており、変更されることがあります。

    浸水防止対策と緊急時対策の主な工事の内容写真

     見学者が工事の全貌を見ることができるよう、発電所全体が望める高台に防波壁展望室が設置されており、工事の進捗状況と防波壁の高さ(※)T.P.+18mがよく理解できました。建屋内部には発電所全体の工事模型が設置されています。

    ※東京湾平均海面(日本の標高基準)


    【敷地内浸水防止(防波壁の設置)】

    砂丘堤防の内側(T.P.+6m)に高さ12m、厚さ2m、総延長1.6kmの防波壁(T.P.+18m)を設置し、津波が発電所敷地内に直接侵入することを防止します(図-1 [1])。基礎部は、地中の岩盤に穴を掘り根入れされており、深い所では30mになるそうです。見学時点では基礎部の工事と、一部組み立てられた防波壁を見ることができました。発電所敷地前面砂丘堤防の一部と左右両端部の盛り土のかさ上げ工事も施工しています(図-1 [2])。

    「壁面緑化」と「照明を落とし採光ブラインドの効果を確認する」の写真

    一般の見学者が入館できる原子力館には、直径50mmもある鉄筋が組み込まれた防波壁の実物大模型が展示してありました。


    【敷地内浸水防止(溢水対策)】

    津波の海水面上昇により取水槽等の水位が上昇しても 敷地内に海水が溢れないよう、海水取水ポンプエリアへ 高さ1.5mの防水壁を設置しています(図-1 [3])。また 放水ピット放水路開口部の閉止により開口部から発電所 内への浸水を防止する工事を施工しています(図-1 [4])。

    「壁面緑化」と「照明を落とし採光ブラインドの効果を確認する」の写真


    【建屋内浸水防止】

     浜岡原子力発電所では敷地内に津波が浸水しても、海水冷却機能が維持され建屋内への浸水 の無いよう、対策工事を行っています。対策は、緊急時海水取水設備の設置などによる「海水冷却機能の維持」、水密扉の設置やシール性の向上による「建屋内浸水防止」、排水ポンプの設置などによる「機器室内浸水防止」など多岐にわたっています。
     見学時、このうち3号機の緊急時海水取水設備の設置工事を見ました。地下28mもの底部から、巨大な水槽が作られています(図-2 [6])。また、2号機用水槽〜5号機用水槽はトンネルで接続されています(図-2 [5])。

  • 「新幹線車両展示の前で記念写真」と「館長から説明を受ける」

    「新幹線車両展示の前で記念写真」と「館長から説明を受ける」


    【緊急時対策の強化】

     浜岡原子力発電所では緊急時にも冷却機能が確保できるよう、「電源設備対策」、「注水(淡水)設備対策」、「除熱設備対策」、その他を計画しており、見学時点では実施済みのものもあります。冷却用電源を確保するためのガスタービン発電機の設置は、海抜40mの高台に3,200kWのガスタービン発電機6台を設置するもので、32,000m2もの広大な敷地を造成中です。発電機は一部入荷済みでした。
     また、移動式の電源やポンプ、瓦礫を除去して通路を確保するためのブルドーザーなども設置され、要員への教育訓練も実施されています。


    【緊急時対策の強化】

    浜岡原子力発電所に向かう途中、車窓から中部電力が御前崎市に建設した風力発電所を見学しました。定格出力2,000kW×11基が設置されています。風力発電の稼働率は平均20%程度で、御前崎の風力発電所は平均値を上回っているとのことです。