交流会

「第36回EPOC意見交換会 ~会員企業のレベルアップ・相互交流~」報告

開催日
:2025年12月19日(金曜日) 15時30分~18時30分
 意見交換会 : 15時30分~16時45分
 交流会   : 17時00分~18時30分
会場
:TKPガーデンシティ PREMIUM 名古屋ルーセントタワー 16階
 意見交換会 : J+K 会議室
 交流会   : F+G 会議室  
参加人数
:92名(当日参加者数)

【概要】

 EPOC会員企業の環境への取組みについて情報共有し、会員の更なるレベルアップと会員相互の意見交換の活性化を図ることを目的に「第36回意見交換会」を開催しました。

 今回は、株式会社豊田自動織機 環境マネジメント部 部長 中村正也(なかむら まさや)様をお招きし、「豊田自動織機の環境の取組み」をテーマにご講演いただきました。


 ご講演では「環境マネジメントの推進」、「脱炭素社会の構築」、「循環型社会の構築」、「自然共生社会の構築」について、わかりやすく説明してくださいました。
 「環境マネジメントの推進」では、推進体制と推進会議体、意識啓発と人材育成で展開されている具体的な活動や内部監査体制、関係会社連絡会(国内)などについてお話くださいました。

 「脱炭素社会の構築」では、製品CO2削減に貢献する製品群のご紹介、工場CO2削減の基本的な考え方(省エネ・再エネ・新技術導入の3つの軸でカーボンニュートラルを目指す)や省エネの着眼点、さらに様々な省エネ事例、太陽光発電の導入状況についてご紹介くださいました。

 「循環型社会の構築」では、循環資源の考え方、フォークリフト用リチウム電池の二次利用、従業員の意識啓発の一環として取り組まれている社内ユニフォーム「ブルゾン Reborn プロジェクト」について説明くださいました。

 「自然共生社会の構築」では、企業としてできることから自然環境の再生に取り組むという基本的な考え方のもと、生物多様性の保全活動に地域社会と連携して取り組まれている事例(大府駅東ビオトープ、東浦工場アニマルパス、東知多工場バードピア、関係会社が取り組まれている海外での活動)について解説くださいました。

 中村様には、ご講演後の意見交換でも、事前質問や会場からの多くの質問に丁寧にご回答いただき、有意義な意見交換会となりました。

 また、意見交換会後には交流会を開催し、業種・業態の枠を超えた会員相互の交流を深めることができました。


【意見交換会の様子】