交流会

「第17回EPOC意見交換会・交流会 〜会員企業のレベルアップ・相互交流〜」報告


開催日 2015年5月27日(水曜日)15時30分〜18時30分
意見交換会 15時30分〜17時
交流会 17時15分〜18時30分
会場 邦和セミナープラザ 2階 大研修室No.9
参加人数 75名

【概要】

EPOC会員企業の環境への取り組みについて情報共有を図ることで、会員の更なるレベルアップと会員相互の意見交換の活性化を図るために「第17回意見交換会」を開催しました。

今回は、富士通株式会社 環境本部グリーン戦略統括部シニアマネージャー 成岡 剛氏をお招きし、『持続可能な社会に向けたICTの挑戦』をテーマに、都市・水・農業・生物多様性など、ICTの活用による課題解決の事例に加えて、データセンターのエネルギー使用量削減など、ICTを活用した富士通様自身の環境への取り組みについてご講演いただきました。

特に、ICTによる、光・水・温度などのデータの徹底的な管理による低カリウム野菜の育成など、高付加価値の植物工場事例などをご説明いただき、会場の関心を集めていました。

また、意見交換では、事前に参加者から意見・質問が多数寄せられており、一つ一つに対して具体例を交えながら丁寧にご回答いただきました。

プログラム

    • 【開会挨拶およびご講演の様子】

    • 【交流会】

    意見交換会後には交流会を開催し、業種・業態の枠を超え会員相互の交流を深めることができました。