「第7回EPOC意見交換会・交流会 〜会員企業のレベルアップ・相互交流〜」報告
- 開催日
- :平成22年5月28日(金曜)
講演・意見交換会 15時30分〜17時 本館1Fホール
交流会 17時15分〜18時30分 厚生棟ミーティングルーム
- 会場
- :日本ガイシ株式会社 本館/厚生棟
- 参加人数
- :約100名
【概要】
EPOC会員企業の先進的な環境への取組みについて水平展開を図り、環境問題への取組みの更なるレベルアップの一助となるよう「第7回意見交換会」を約100名の参加者を得て開催しました。
第7回となる今回は、トヨタ自動車株式会社 プラント・エンジニアリング部長 小山裕康氏をお招きし、『トヨタ自動車のサステイナブル・プラント活動』をテーマに、大変興味深い講演をいただきました。
また、意見交換では、事前に参加者より寄せられた意見・質問に対するご回答も含め、ご講演の内容に対して活発な議論がなされました。
意見交換会後には、交流会を実施し、会員相互の交流を深めることができました。
プログラム
-
-
-
EPOC幹事長:日本ガイシ(株) 執行役員 環境経営統括部長 阪井 博明
-
-
-
講師: トヨタ自動車株式会社 プラント・エンジニアリング部長 小山 裕康氏
テーマ:『トヨタ自動車のサステイナブル・プラント活動』
【講演概要】
トヨタ自動車における生産環境重点方針をもとに、環境マネジメントの考え方や、環境に対するこれまでの取り組みについて具体的な事例を交えてご説明いただきました。
また、CO2低減に向けた生産技術の開発/導入状況やカイゼン活動について提示いただいたほか、国内外の工場における地域と連携した森づくり活動についてもわかり易くご講演いただきました。
その後の意見交換ではご紹介いただいた内容をもとに活発な議論が展開されました。
-
-
-
意見交換後、講師の方との講演の内容に関する意見交流や、EPOC会員同士の相互交流を大いに図ることができました。