「第5回EPOC意見交換会・交流会 〜会員企業のレベルアップ・相互交流〜」報告
- 開催日
- :平成21年5月29日(金曜)
講演・意見交換会 15時30分〜17時 B1F 「スクエア・プラザ」
交 流 会 17時10分〜18時30分 B1F 「スクエア・プラザ」
- 会場
- :デンソー社員クラブ Dスクエア
- 参加人数
- :約100名
【概要】
EPOC会員企業の先進的な環境への取り組みについて水平展開を図り、環境問題への取り組みの更なるレベルアップの一助となるよう、「第5回意見交換会」を約100名の参加者を得て開催しました。
第5回となる今回は、東邦ガス株式会社 村松 昭夫 環境部長から、『東邦ガスの環境への取り組み〜環境調和型社会の実現へ』と題して、環境全般への取り組みやエネルギー利用の視点からの取り組みについて、大変興味深い講演をいただきました。
また意見交換では、事前に参加者の皆さまからいただいたご意見・ご質問をもとに、活発な議論がなされました。
意見交換会後には交流会を開催し、会員相互の交流を深めることができました。
プログラム
-
-
-
EPOC幹事長: (株)デンソー 安全環境推進部 部長 大塚 春彦
-
-
-
講師:東邦ガス(株) 環境部長 村松 昭夫氏
テーマ『東邦ガスの環境への取り組み〜環境調和型社会の実現へ』
【講演概要】
東邦ガスの「地域および地球規模での環境保全の重要性を深く認識し、クリーンなエネルギーの供給を柱として、企業活動のあらゆる場面を通じて、環境調和型社会の実現に貢献する」という基本方針にもとづく環境への取り組みについてご講演をいただきました。
リサイクル・環境教育・生物多様性・CO2など、幅広い取り組みについて事例を交えて分かりやすく説明いただき、特に、CO2の取り組みについては、地域冷暖房・高効率機器の普及拡大・燃料電池の取り組みなど、先進的な内容が紹介されました。
また、日本におけるエネルギー問題といった課題に関する示唆等もあり、EPOC会員企業にとって有意義な講演となりました。
-
-
-
意見交換後、講師の方との講演の内容に関する意見交流や、EPOC会員同士の相互交流を大いに図ることができました。