研究会

2018年度 第3回循環ビジネス創出会議 (現地見学会)

はじめに

EPOCでは、先導的な循環ビジネスの振興を支援するため、愛知県と共同で「循環ビジネス創出会議」(現地見学会)を開催しています。

今回は、「2018愛知環境賞」において銅賞及び金賞を受賞した2企業を訪問し、優れた技術や取り組みについて、現場視察を交えてご紹介いただきました。見学会にはEPOC会員、一般応募者よりご参加され、循環(環境)ビジネスへのご理解をより一層深めていただきました。

開催日時 2018年11月14日(水) 8時50分〜16時50分
見学先 1.中津川包装工業株式会社 本社工場
2.リンナイ株式会社 瀬戸工場、暁工場
参加者 39名

    •  

    中津川包装工業株式会社 本社工場


    【概説】
    リサイクルが容易な段ボールを梱包物に合わせて強度や形状を工夫し、配送時の省エネルギー化を図るとともに、軽量で耐久性の高い段ボールパレットを開発し商品化。環境負荷の低減に大きく貢献するものと高く評価され、「2018愛知環境賞」銅賞受賞しました。また、愛知ブランド企業、はばたく中小企業事業者300社にも認定されています。

    【見学内容】
    (1) 概要説明(会社概要、製品紹介、製品紹介等)
    (2) 工場見学、製品展示
    同社は、各種段ボールシート及びケース、強化段ボール(ナビエース)、段ボールパレット(ナビパレット)の製造販売を行っています。用途に合わせて仕様をカスタマイズでき、強度はもちろん、作業性やコスト、廃棄を含めトータルを設計に織り込み、製造する過程を見学しました。ナビエースは、強度、軽さ、コストの面でも優れていること、そしてリサイクル紙で環境に優しい製品です。製品展示では、強化ダンボールから生まれた段ボール製パレットや、様々な製品で使用されている事例を見ることができました。

    •  

    リンナイ株式会社 瀬戸工場 暁工場


    【概説】
    総合熱エネルギー機器メーカーとして、ガスと電気を使用状況に応じて使い分ける高効率のハイブリッド給湯暖房機器を開発・普及し、家庭での消費エネルギーの大幅な削減を実現したことが、環境負荷の低減に大きく貢献するものと高く評価され、「2018愛知環境賞」金賞受賞しました。

    【見学内容】
    (1) 概要説明(会社概要、製品紹介、環境への取り組み等)
    (2) 工場見学
    同社は、重要部品を自社で開発、必要な設備を内製化し、加工から製造まで一貫し品質管理を徹底しています。瀬戸工場では、給湯器の製造工程を見学し、高効率な熱交換器の仕組みを説明いただきました。また、2013年に稼働を開始した暁工場では、ハイブリッド給湯・暖房システムの生産工程を見学しました。


以上