海外交流

(独)国際協力機構(JICA)殿
メルコスール地域研修に参加の中南米からの研修生との交流


日時

平成23年2月23日(水)9:30〜16:30

場所

JICA中部研修ルーム(笹島)、及び株式会社ダイセキ

参加者

交流参加者:中南米地域からの研修生9名(+中部産業連盟2名):計11名
海外交流分科会会員参加者:計4名

目的

中南米地域からの研修生に対し、EPOC活動の紹介と日本企業の現場や、環境保全への取り組み、文化に触れる機会を持って頂く事により、日本の社会・文化の理解促進を図る事を目的とし、株式会社ダイセキを見学頂きました。

内容

  1. まずはJICA中部研修ルームにて、EPOC総合事務局より、EPOCの活動など取り組みを紹介し、昼食後専用バスにて株式会社ダイセキへの見学会を行いました。
  2. 株式会社ダイセキにて、海外交流分科会会員と合流し、同社におきまして、会社概要並びにリサイクル施設の仕組み等についてご説明いただき、実際の現場を懇切丁寧にご紹介くださいました。その後、バスで移動し、同社の関係会社のリサイクル施設を見学させていただきました。
  3. 日本に来られ、実際のリサイクル施設を見学することは初めての経験で研修生の皆様は説明に熱心に耳を傾けるとともに、多くの質問が飛び交いました。環境問題、とりわけリサイクル問題を考える大変良い機会を与えていただくとともに、交流の場を設けて頂いた株式会社ダイセキの関係者の方々に厚く御礼申し上げます。


以上