海外交流

中南米地域 起業・新規事業支援研修コースからの研修生との交流


日時

平成21年11月30日(月曜)9:30〜12:30

会場

中産連ビル本館4階研修室

参加者

独立行政法人 国際協力機構(JICA)殿
中南米地域 起業・新規事業支援研修コースからの研修生7名様

平成21年11月30日、中部産業連盟において中南米地域 起業・新規事業支援研修コースから の研修生7名と交流会を実施致しました。7名の方々には、標記研修コースの一環での研修期間中 に貴重な時間を作って頂きました。

<本コースのねらい>
(1)地域の個別中小企業(あるいはグループ企業)が抱える経営問題の解決・支援。
(2)自国・自組織の要求にあったモデルの開発、及び課題解決を通じた人材育成など。

交流会は、EPOC総合事務局より、全般的な日本の環境問題に対する法的な枠組みを説明し、その後、EPOCの紹介(設立主旨、組織体制、活動状況etc)を紹介しました。特に「環境基本法」の容器包装リサイクル法などは、なかなか中南米諸国では理解されにくいなどの意見が出されました。また、EPOC活動については、社会貢献或いはボランタリー精神で活動する素晴らしさに共感いただきました。毎回、活発な意見交換を行うことが出来、双方にとって大変有意義な時間であったと認識しております。これからも、こういった機会を貴重なものとしEPOCの紹介等を行って参りたいと考えております。

以上