交流会

第2回 EPOC意見交換会

概要

EPOC会員企業の先進的な環境への取り組みについて水平展開を図り、取り組みの更なるレベルアップの一助となるよう「第2回EPOC意見交換会」を開催しました。

第2回目となる今回は、グローバルに事業展開し、今年で創業100周年を迎えたブラザー工業株式会社から講師をお招きし、約80名の参加者を得て開催しました。ブラザー工業株式会社の先進的な環境経営の取り組みについて詳細に説明いただき、その後活発な意見交換を実施しました。意見交換会の後には交流会を開催し、会員相互の交流を深めることができました。

開催日
:平成20年2月28日(木曜)15時40分〜18時30分
会   場
:名古屋東急ホテル 「ルネッサンスの間」・「ゴシックの間」
参加人数
:約80名

プログラム

    • 15:40〜15:45

    開会あいさつ

    EPOC幹事長 山ア広美(中部電力株式会社執行役員環境部長)

    • 15:45〜17:00

    講演および意見交換
    「モノ創りと環境」

    〜ブラザーにおける環境負荷の少ないモノ創りへの取り組み〜
    講師:ブラザー工業株式会社 環境推進部長 小島 靖方氏

    講演・意見交換の概要

    ブラザー工業の環境経営の取り組みについて「5R」、「BVCM」、「LCA」などのキーワードに基づいて説明。

    循環型社会を構築するための「3R」に「リフューズ」、「リフォーム」を加えたブラザー工業独自の環境活動のキーワード「5R」、開発・設計から回収リサイクルに至る全ての段階における独自のマネジメントシステム「ブラザー・バリュー・チェーン・マネジメント(BVCM)」、製品のライフサイクルの各段階において「どれだけ環境へ負荷をおよぼすか」を数値データとして定量的に把握するライフサイクル・アセスメント(LCA)、その他エコリーフ、WEEE&RoHSへの対応、環境学習やエコプロダクツ2007などを通しての環境コミュニケーションなどについて詳細な説明があった。

    講演後、参加者からの事前質問や会場からの質問などに対して、意見交換を実施した。会場からは、グリーン調達の実施状況や社員によるエコポイント活動の取り組み状況などの質問が出され、活発に意見交換が行われた。

    • 17:00〜18:30

    交流会

    講演・意見交換会で聞けなかったことなどを聞いたり、会員同士の相互交流を実施した。