★『循環型経済社会における環境経営戦略』をテーマに、山路敬三氏と架谷昌信教授との特別対談が行われました。架谷教授をナビゲーター役に、環境経営の先駆者である山路氏の考え方、経験をお話しいただきました。
●環境経営の原点
「環境経営」を理念としています。そのきっかけとなったのは1965年、キヤノンの開発課長として関わった複写機への事業進出でした。当時、先行メーカーが強く、勝負にならないのではと思われたところ、環境に配慮した製品を開発し、成功を収めました。この経験から「環境を考えると新しい技術が生まれる」との発想を持ちました。
●環境への対応とコスト対策
89年にキヤノンの社長に就任すると、“エコロジーのキヤノンへ”との方針を掲げ、その実現化に取り組みました。具体的な成果として、カートリッジのリサイクル(90年)、無鉛ガラス(91年)、BJ捺染(92年)、BS7750認証取得(95年)などがあります。
当然、苦労もありました。省資源・省エネルギー設計はコストダウンにつながるので方向性に問題はありません。が、いかに機能を落とさず、コストを上げず(減らし)、環境に対応した設計を行うか…。「技術に限界はない」をモットーに、技術者の腕の見せどころ!と開発部門にお願いしました。
一方、リサイクルは再利用がコストダウンにもつながったのですが、輸送費などを含めたトータルでのコスト増は避けられませんでした。そこで、CO2排出量を減らすための費用と割り切って進めました。結果として、ヨーロッパでは世界的なリサイクルが評価され、販売面でも効果が見られました。
●環境社会のモノづくり
21世紀のキーワードとして、IT社会、さらなるグローバル化、生活の質重視、高齢少子化などが挙げられますが、すべての基本にあるのが「環境保全型」ということです。また、IT化が進んでもハードウェアはより必要不可欠なものとなり、製造業の重要性は高まると見られます。今後は環境にマッチした製品に置き換わっていくと考えられ、そこで新しい産業が興る可能性もあります。こうした環境産業は日本の得意とするところであり、使命ともいえるでしょう。
日本産業の心臓部とも言える中部地区で「環境パートナーシップ・CLUB」が発足したことに、大きな期待を寄せています。環境先進国として、世界に提案していけるものを、ぜひこのグループで作り出していただきたいと考えています。 |